決め⼿は家族の中⼼となるキッチンや畳ダイニング

岡崎市 / S様邸

Q 酒井設計室で建てようと思ったきっかけを教えてください。
A

初めは、ハウスメーカーや他の工務店を見たけど、営業が強すぎたり、自社の特色を出しすぎると感じていました。
その中で、自然派の暖かい家がいいなと思い酒井設計室をネットで見つけたのがキッカケですね。
決め手は、家族の中心にキッチンがあったり、畳リビングという新しい発想の間取りが良かったのと、担当の二人が自分達の話に乗ってくれて色々言いやすかったことですね。

Q プランニングでこだわったところを教えてください。
A

思い出といえば、キッチンのパントリーを手前につけるか、奥につけるかで、何度も何度も設計を変更して、冷蔵庫の位置や、ダイニングからの見え方とかもじっくり考えられたのが良かったです。実際こだわってみて、今は、とても良かったです。
あと、ショールームや照明屋さんに通ったり、サンプルを沢山取り寄せたり、納得のいくものを選べたことがとても良かったです。
家づくり~って感じで。

Q 住んでみていかがですか?
A

冬の一番寒い時に引渡しを受けて、光熱費が気になってたけど、安くて驚きました。
設計の時に感じていたより、LDKも狭い感じはしないし、キッチン廻りの導線や洗濯物を干すところがスムーズですね。
目の前が工場なので騒音が気になっていたけど、全然静かですね。
雨の音も聞こえないし。

Q 家づくり中の思い出を教えてください!
A

職人さんの雰囲気は、とても良かったですね。最後、外溝で気になったこともあるけど、それ以外は丁寧にやってくれたと思います。
出来上がっていく中で、現場に入って、想像をふくらませていたことが楽しかったですね。ここをこうしようああしようとか。
おもしろかったのが、子供が監督さんと仲良くなって、メジャー大好きになりました(笑)